スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ワンピース』止まらぬ快進撃 共感を呼ぶ「確かな人間関係」「物語に深み」 他

【悲報】児童書の萌え化が止まらない【朗報】
うるるんロギー

book_0405_00.jpg
book_0405_01.jpg
book_0405_02.jpg
book_0405_03.jpg

ハルヒが児童書として出始めた辺りからだから、今更ダナ。

--------------------------------------

『ワンピース』止まらぬ快進撃 共感を呼ぶ「確かな人間関係」「物語に深み」
やらおん!

漫画市場で尾田栄一郎さん(37)の人気漫画『ONE PIECE(ワンピース)』の好調ぶりが際立っている。
昨年11月発売の単行本第64巻、今年2月発売の最新65巻はともに初版400万部を記録。
日本人の3%が読んでいる計算になる。一方で漫画雑誌の売り上げは低下傾向に歯止めがかからない。
漫画単行本の販売も減少気味だが、なぜこんなにも『ワンピース』だけが売れるのだろうか。

※漫画の推定販売金額の推移
op_0405_00.jpg
昨年は新刊計4巻のほか既刊の増刷も含め、『ワンピース』だけで計4036万部を発行。
国内の漫画単行本発行部数6億2048万部の6%余りを占めた。

なぜ、『ワンピース』はこれほどまでに読まれるのか。評論家の宇野常寛さんは「主人公自身が強くなるというよりは、他者との関係性が強化されることで強くなり目標に近づく、という横のつながりを強調している。
努力・友情・勝利という少年漫画の王道である枠組みを崩さずに、横の関係性をここまで前面に出していることが大きい」と評価する。

『ワンピース』では物語が進むにつれて仲間が増え、仲間の協力で次々と困難を乗り越えていく。
その過程はビジネスなど実生活でも参考になるようだ。『ワンピース』をどう仕事に生かすかという観点で書かれた関連本も多数、刊行されている。

『ルフィの仲間力』(アスコム)を著した関西大の安田雪(ゆき)教授は「世の中の人が憧れる、確かな人間関係が作品に投影されているからこそ、『ワンピース』は国民的な漫画になったのだとも言えます」と分析。
ファンを公言する芸能人やスポーツ選手も多いが、組織やリーダーのあり方が読み取れるという点も、人気の根底にあるようだ。

『ワンピース』の主要な登場人物は海賊であり、国から追われる立場にあるが、国側が必ずしも正義とはかぎらないのも特徴といえる。

海賊と国家権力が手を組むこともあるなど、現実の歴史をそれなりに反映させていることも物語に深みを与えている。

ワンピースの快進撃はまだまだ止まりそうもない。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120405/ent12040508230004-n1.htm


確かに面白いけど、最近は持ち上げられ方(?)が異常だよねー。一種の宣伝?

--------------------------------------

主なメディア系

公営企業としては初めて? 京都の地下鉄PRのために、萌え(?)キャラ壁紙が公開
Kotaku Japan

ももクロ高城れにが行徒「もぎたて☆アイドル人間」を応援
コミックナタリー

「別にコミックスを買うほどの物でもないし、もともと好きじゃないから買わない」
・・・詳しくは前号のYA掲載「もぎたて☆アイドル人間」で!


--------------------------------------

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/04/05 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2161-fb2fdd38







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。