スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『俺妹』作者らを「サイバー攻撃」した32歳、事件も一種の愛情表現… 他

東京都の青少年健全育成条例、漫画/アニメに限り近親相姦等の表現を規制…「絵柄規制だけでなく、ストーリーにまで踏み込んだ」
やらおん!

tokyo_0507_00.jpg
出版を縛る表現規制

三島由紀夫の「音楽」。島崎藤村の「新生」…。
近親者同士の一線を越えた関係は、昔から文学の世界で扱われている題材だ。

東京都は一昨年に改正した青少年健全育成条例で、漫画やアニメに限って近親相姦などを賛美する表現を新たに規制した。

仲の良い姉弟が一線を越える漫画「あきそら」の作者・糸杉柾宏さん(36)は、「死刑宣告だった」と釈然としない様子だ。

タブーであるがゆえに滲み出る背徳感が、作品に色を与えるという。糸杉さんは、「タブーの理由が判然としないところに魅力が有る」と言う。

「あきそら」は条例の改正議論中の執筆作品だった為、現場は萎縮。編集者からは性描写を抑えるよう言われ、条例施行前に無理矢理に話を終わらせ
最終巻を出す事になった。「なぜ漫画が狙い撃ちされたのか」

都は、「一般の図書と分けて売ってほしいという趣旨で、表現規制ではない」と説明。子供に「近親相姦や子供を性の対象とする行為が許される」と
勘違いさせてはいけないとの姿勢だ。

図書規制に詳しいフリージャーナリストの長岡義幸さん(49)によると、戦後の悪書追放運動や90年代の有害コミック運動など、子供の健全な育成を
害するとされた漫画は「追放」された。ただ、「今回はこれまでの絵柄規制だけでなく、作品のストーリーにまで踏み込んだ」と指摘する。

違反の基準が判然としない事で不安が増幅し、自ら萎縮する。同人誌の作家らが言う。「印刷所も印刷してくれなくなった」

条例の完全施行から約10ヶ月。新たな基準で規制された作品は、ない。


>東京都は一昨年に改正した青少年健全育成条例で、漫画やアニメに限って近親相姦などを賛美する表現を新たに規制した。

ホント、
※漫画・アニメに限る
なのが、あからさますぎるわ。。。

--------------------------------------
『俺妹』作者らを「サイバー攻撃」した32歳、事件も一種の愛情表現…
萌えオタニュース速報

若者や“オタク”を中心に人気を集めるライトノベル「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の作者で、小説家の伏見つかささん(31)に脅迫メールを送りつけたとして4月、脅迫容疑で32歳の男が警視庁麹町署に逮捕される事件があった。警視庁によると、男はこの小説の熱烈なファンで、ストーリー展開に納得がいかず脅迫行為を繰り返していたとみられ、小説に出てくる「妹」に“恋”にも近い感情を抱いていたという。事件も一種の愛情表現だったようだが…。


■市ね、後悔させてやる…人気小説家に繰り返された脅迫
《市ね詐欺師》《舐めたことぬかしてきたの後悔させてやる》
こうした脅し文句を連ねたメールが伏見さんあてに届くようになったのは、昨年11月。
アドレスは伏見さんが公式ブログで公開していたものだったが、内容は徐々にエスカレートしていった。

《探偵雇ってでもお前ら詐欺師の住所を割り出してやる》
送られてきたメールは計500通以上。中には、ブログに公開されていた伏見さんや、出版社の男性社員の写真を勝手に修整した画像が添付されていたメールもあった。2人の首が切断され、血まみれになっているように加工された画像は、とてもイタズラでは済まされない不気味さがあった。

不安を感じた出版社の社員は警視庁麹町署に相談し、被害届を提出。メールの内容から、同署は、伏見さんの「俺の妹が--」の熱狂的ファンによる犯行の疑いがあるとみて捜査を始めた。脅迫容疑で逮捕、起訴された徳島県阿南市の無職、青井昇被告(32)は当初の見立て通り、「俺の妹が--」のファンだった。

■「好きなキャラクターが…」「黒猫の死体を…」
「自分が好きなキャラクターの扱いが、ないがしろにされていると思った」

警視庁の調べに対して、青井被告は容疑を認めて、こう供述したという。

青井容疑者の好きなキャラクターとは、中学生の妹「高坂桐乃(きりの)」だったという。小説に出てくる兄「高坂京介」は、桐乃に気をとられる一方、「黒猫」と呼ばれる別の女性とも交際しているという設定だが、青井被告は調べに対して「黒猫ばかりが目立つ展開に納得がいかなかった」と憤懣(ふんまん)やるかたない様子で供述したという。


怒りの矛先は、小説のキャラクター「黒猫」と出版社、そして作者である伏見さんへ向けられた。確認された脅迫メールの中には《顔面に黒猫の死体叩きつけてやりたい》という一文があったという。
■いわゆるオタク? ライトノベルへのこだわり
捜査関係者によると、青井被告には妻や子供はなく、徳島県の実家で母親と2人暮らしをしていた。
「俺の妹が--」だけではなく、アニメ調の挿絵が入ったライトノベルのさまざまな作品に詳しく、強いこだわりも持っており、ある捜査関係者は「世間一般でいう『オタク』といえるのではないか」と話す。

精神科医で東工大教授の影山任佐氏(犯罪精神医学)は「熱心なファンは、作品やキャラクターへの一体感が強い。
作者側を脅すことで、作品の展開に自分自身が介入したり、キャラクターと同一化できると考えてしまったのではないか」と分析する。

青井被告は、パソコンやインターネットについても知識を持っており、脅迫メールの多くも海外のサーバーを経由するなどして送信されていた。

自分から送信したことを隠す目的だったとみられるが、捜査関係者は「あまりに手が込んでいて悪質。出来心にしても、度が過ぎている。オタクによる『サイバー攻撃』と言っても過言ではない」とまゆをひそめた。

過去にも、小説やフィクション作品に入れ込んだファンから、脅迫文が届くという事件は何度もあった。
最近では、住所や連絡先を隠したり、限定的な公開にしたりと対策は進んでいるようだが、捜査関係者は「以前は脅迫文のような手紙が中心だが、最近は公開されたメールやインターネットサイトを対象に多くのメールを送りつけることができるため、脅迫や中傷行為へのハードルは下がっているのではないか」と警鐘を鳴らす。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120506/crm12050618000003-n1.htm


>ある捜査関係者は「世間一般でいう『オタク』といえるのではないか」と話す。

はい。お決まりの「オタクだから~」。
だから、なんだよ!?とだね。。。

--------------------------------------

HJ文庫作家が編集部の裏側を暴露「原稿チェックも期日に連絡くれたことない」
くまニュース

https://twitter.com/#!/TERUOfactory/status/199110682938056704
hj_0507_00.jpg
hj_0507_01.jpg
hj_0507_02.jpg
hj_0507_03.jpg
hj_0507_04.jpg

--------------------------------------

スペインの新聞が「マジンガーZ」を解説! 放送時の視聴率は80%! 銅像まであるらしい
うるるんロギー

2012年5月3日、スペインの新聞が見開きで取り上げた画像が、ツイッターに投稿された。
mazin_z_0507_00.jpg

それにしても、詳しすぎる解説である。マジンガーZのスペインでの人気はそんなに凄いものなのだろうか?

■スペインには銅像もある!
スペインでのマジンガーZの人気は絶大なものがあるようである。

スペインで放送されたマジンガーZの視聴率は80%以上を記録したとのことである。

そして、スペインにはマジンガーZの銅像まであるとのことだ。

※銅像を撮影した動画


欧州ではフランスでグレンタイザーが大人気となったことが有名だが、スペインのマジンガーZも負けず劣らず凄い人気である。

ヲタにゅう
http://www.otanew.com/news_ag2n0juXg4.html


--------------------------------------

主なメディア系

マンガ質問状 : 「しばいぬ子さん」 アニメ化でニコニコ動画の突っ込み「楽しみ」
まんたんウェブ

あだち充 : 新連載「MIX」がゲッサン6月号表紙に 「明青学園」のユニホーム姿披露
まんたんウェブ

この人は良くも悪くも全く変わらんなー。

--------------------------------------

予約開始

年刊少年あきまん8月号vol.1

--------------------------------------

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/05/07 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2258-5f63031c







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。