スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鳥取・県立高校での漫画学科設置について反対64%! 反対理由は「漫画やアニメで生計を立てることは難しい」 他

いまいち萌えない娘 ‏@kobeimamoe
Twitterの壁紙を変更しました。神戸で「そろそろ暑くなってきたなぁ…」と思うことがイラストのテーマです。では、ツッコミをどうぞ…w http://pic.twitter.com/mPMcBxgr
imaiti_0520_00.jpg


神戸新聞が普通に上達してた。

--------------------------------------

史上初、ポーランド女性カロリーナ・ステチェンスカさん公式戦で女流棋士破る「将棋が出てくるNARUTO読んで興味を持った」
萌えオタニュース速報

naruto_0520_00.jpg
将棋の第2期リコー杯女流王座戦1次予選が19日、東京・千駄ヶ谷で行われ、海外招待選手でポーランドの大学生、 カロリーナ・ステチェンスカさん(20)が1回戦で高群(たかむれ)佐知子女流三段(41)を破った。

外国人の女性が公式戦で女流プロに勝ったのは初めて。

続く2回戦では女流王将2期の強豪、千葉涼子女流四段(32)に敗れた。

ステチェンスカさんは4年ほど前、将棋が出てくる日本の漫画を読んで興味を持った。
インターネット対局で腕を上げ、現在アマ四段。局後、「女流棋士になるのが夢なので、今日の勝利はその第一歩」と笑顔で話した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20120519-OYT1T00705.htm


将棋を始めたきっかけ

ポーランド語で訳された日本の漫画「NARUTO」を読みそのなかの登場人物が 先生に将棋で勝つシーンがあり興味を持った。
その後、インターネットを使い将棋について調べた。(2008年1月)
http://www.shogi.or.jp/topics/2012/04/21-10.html


NARUTOで将棋に興味持つとか凄いな。

--------------------------------------

鳥取・県立高校での漫画学科設置について反対64%! 反対理由は「漫画やアニメで生計を立てることは難しい」
やらおん!

県教育委員会が、県立高に「漫画を含むメディア芸術などの文化芸術分野を学ぶ学科(漫画学科)」を設置することについて、県民から意見を募集したところ、反対意見が6割以上を占めた。
「まんが王国」を掲げる県は、漫画やアニメ産業の育成に努める考えだが、「職業として生計が立てられるか疑問」と卒業後の進路に不安を感じる声が多く、現時点では時期尚早と受け止められているようだ。

「漫画学科」の設置は、県教委が打ち出した2013~18年度の県立高のあり方を示す基本方針案に盛り込まれた。同案は将来の生徒数減少への対応策との意味合いがあり、「漫画学科」は「県の優れた伝統文化の維持発展や新たな文化を創造できる人材の育成を目的とする」としている。

ところが、県教委が学科・コースの編成や生徒減への対応などについて2~3月に、県民に意見を募ったところ、回答を寄せた34人のうち、「漫画学科」について、「どちらかといえば反対」と「反対」を合わせると計64%にのぼり、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計30%を上回った。残る6%は未回答だった。

「次世代電力網に対応できる人材を育成する学科」や「福祉を幅広く学ぶ学科」の設置には半数近くが賛成しており、対照的な結果となった。

反対理由は「漫画やアニメで生計を立てることは難しい」など就職を不安視する声が多く、「イベントや町おこしの感覚で学科やコースを変えて、生徒や保護者を困らせないでほしい」などの声もあった。賛成理由では「チャンスを与えてくれそうで魅力を感じる」などがあった。

調査結果について、平井知事は11日の定例記者会見で「今後の産業を考えるとソフト分野は重要で、漫画だけでなく映像や音楽といったメディア芸術系の学科を設けることは考えられるのでは」と述べ、県教委の検討を見守る考えを示した。

調査を行った県教委高等学校課の担当者は「保護者は卒業後の進路に関心が強く、現時点では不安の方が強いようだ」と分析。寄せられた意見を参考に、基本方針案を検討し、今年秋頃に、定例教育委員会で正式決定するとしている。

YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20120519-OYT8T01139.htm


そこら辺は、専門学校辺りじゃね?
ただまぁ、反対理由の将来性云々は高校普通科等とたいして変わらないと思うけど。

>2~3月に、県民に意見を募ったところ、
>回答を寄せた34人のうち、「漫画学科」について、
>「どちらかといえば反対」と「反対」を合わせると計64%にのぼり、
>「賛成」「どちらかといえば賛成」の計30%を上回った。
>残る6%は未回答だった。

もうちょい応えてあげて!
てか、34人分で判断材料に出来るの?

--------------------------------------

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/05/20 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2299-1e45c9ab







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。