スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『しろくまカフェ』の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か 他

『しろくまカフェ』の無期限休載が決定、原作者無視のアニメ化が原因か
萌えオタニュース速報

現在テレビ東京系で放送中のアニメ「しろくまカフェ」の原作で、小学館の月刊誌「Flowers」連載中の同名マンガが無期限休載となることが明らかになりました。

詳細は以下の通り。


◆突然の休載宣言
「しろくまカフェ」原作者のヒガアロハ氏のTwitterによると、今月号の「Flowers」から同作は無期限の休載となるそうです。






◆アニメ化にあたって、原作者が意見を述べる場などは与えられず
アニメが放送開始されて2ヶ月が経過した矢先に行われ、多くのファンを驚かせることとなった今回の休載宣言。ヒガアロハ氏は自身のTwitterでアニメ化にあたって、原作者が意見を言う場が設けられていなかったことを明かしています。






また、キャラクターデザインのチェックや脚本の事前確認などが十分に行われていなかったことも明かされており、原作者であるにもかかわらずアニメ版「しろくまカフェ」の情報をネットで知らないといけない状況であることにも言及。






◆契約書が作成されないままアニメ化企画が進行
ほかにもアニメ関連で契約書が作成されていないことから、原作者に1円の収入もないにもかかわらず、アニメ関連グッズのデザイン修正依頼が〆切前で多忙な ヒガアロハ氏のところに届き、対応せざるを得ないことなどが5月12日のツイートで明かされているほか、キャラクターデザインについても作者の意図が十分 に汲まれていないことが見てとれます。










ヒガアロハ氏が自ら公開した修正の様子。キャラクターデザインの細部にわたって修正が出されています。



shirokuma_0530_00.jpg

3月には原作第4巻となる「メロン味」が発売、そして4月からはアニメが放送され、盛り上がりを見せている「しろくまカフェ」ですが、このような形 で原作が休載になるというのは非常に惜しむべき話。原作者の意見が尊重されるなど、良い方向へと向かうことを祈りつつ、今後の展開を見守りたいところです。


>原作者に1円の収入もないにもかかわらず、アニメ関連グッズのデザイン修正依頼が〆切前で多忙な ヒガアロハ氏のところに届き、対応せざるを得ないことなど

そら、作者も怒るわな。
アニメ楽しんで見てたけど、裏でこんな事が起こっているとは・・・。
そして、この手の話では毎度お馴染みの小学館。。。

--------------------------------------

主なメディア系

蒼樹うめ、ライブドローイング&サイン会を京都で開催
コミックナタリー


--------------------------------------

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト

関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/05/30 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2326-cefab317







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。