スポンサーサイト


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソーシャルゲームのイラストのお仕事を引き受けた人の話が・・・ 他

ソーシャルゲームのイラストのお仕事を引き受けた人の話が・・・

ソーシャルゲームのお仕事(やり取り)について

7月にソーシャルゲームのイラストのお仕事がきたのでお引き受けしました。

大元のカードゲーム製作会社と編集プロダクションで打ち合わせをして編プロさんからイラストレーターへ仕事の依頼内容を伝える流れでしたので、編プロさんとお仕事のやり取り等を行いました。今回の仕事内容をおおまかに書きます。

イラストの依頼内容のメールが届き、ラフを起こしたので確認する為にイラストを送りました所、最初契約をした契約料が間違っていた為、金額が下がるとメールを頂きました。ここでこの仕事を断ろうかとても悩みました。でもラフも描きましたし、引き受けた仕事なので続行する事にしました。

今思うとここで断れば良かったと思います。

その後ラフのOKが出たのでイラストの仕上げに向けて着色し納品しました。編プロさんからもOKを貰い、先方(大元の製作会社)のイラストチェック待ちになりました。

その数日後、どうやら編プロさんが当方に依頼書類の未送り分がある事が発覚し、納品したイラストを全部書き直して欲しいとのメールがきました。この辺りで何故か担当の方が変わりました。当方が引き受けたイラストは計6枚もあり、6枚も修正する時間もないし、出来ませんとメールを送りました。

その後の編プロさんからの返答が、依頼内容の書類のチェックも雑で、いきなり納品イラストを送られてもこちらは責任を持ていないし、こちらの指示を無視し、制作された物について責任は一切持てません、当然イラスト料もお支払い出来ないとの返事がきました。

1ヶ月の間、ラフのチェックも行い、この服装、ポーズで良いか等の確認をし、OKを頂いて納品をしましたのにこの様な返事をもらったので、ちゃんと契約料を払って欲しいと電話で話しましたが、そちらが勝手に描かれたイラストなのでイラスト料は払う事が出来ないの一点張りでした。

この様な事は初めてで、契約書も交わしていなかったのでどうする事も出来ません。

結局、イラスト料は現時点、貰えていないです。

この日記を書くべきかとても悩んだのですが、ソーシャルゲームのお仕事が増えていてる現在、問題点も増えているとの事で書く事にしました。

解決策はまだわかりませんが、当方の様な被害が少しでも減ってくれればと思います。
http://kahama.tumblr.com/post/30938534068


まぁ、ソーシャルゲーなんてそんなもんや。。。

--------------------------------------

主なメディア系

ナムコ,全国60店舗で「ドキっ! アイドルマスターだらけのナムコ感謝祭★」を開催。池袋のナムコ・ナンジャタウンにもオリジナルデザート&フードなどが登場

セガ、東京ゲームショウ2012の出展内容を明らかに「龍が如く5 夢、叶えし者」をプレイアブルで出展

『リズム怪盗R for iOS』は3DS版の移植ではない

『勇者30』の海外向けPC版が発表、たった30秒の超速無料キャンペーンも

のぼうの城 : 「戦国無双」との石田三成コラボ壁紙第2弾

【ちょっと Nintendo Direct】『鬼トレ』鬼計算3バックの壁を超える方法をアドバイス

『テイルズ オブ エクシリア2』の7週間連続TV-CMの放映が決定! 第1弾は9月8日にオンエア
めちゃイケとかああいう系の番組は全く見ようとは思わん!

【週刊アクセル・ワールド】黒雪姫を演じる三澤紗千香さんにインタビュー! さらにテレてる黒雪姫がカワイイ動画も電撃オンライン独占公開♪

『SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド』新規参戦機体の戦闘アニメーションなどを公開

『バカとテストと召喚獣 ポータブル』新たに判明したエピソードとキャラクターを公開

犬耳な彼女たちがあんな姿に! 『この部室は帰宅しない部が占拠しました。ぽーたぶる 学園ドッグ・イヤー編』の店舗別特典が公開

ソフト購入者は全員もらえる! 『円卓の生徒 The Eternal Legend』のプレゼントキャンペーンを実施

--------------------------------------

主な公式系

PROJECT X ZONE 公式ブログ『クロスブログ』

マジてん ~マジで天使を作ってみた~

PS VITAソフト「Fate/stay night [Realta Nua]」公式サイト | 2012年11月29日発売予定

Present for you

SDガンダム ジージェネレーション オーバーワールド | バンダイナムコゲームス公式サイト

TENEBRAE - PORTAL-

この部室は帰宅しない部が占拠しました。ぽーたぶる

--------------------------------------
関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/09/07 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2631-4a36e792







