

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Wii U GamePadは3D立体視をサポート ― 『アサシン クリード III』で導入 他

スクエニ 「攻撃を受けてもピンピンしてるような和ゲーのお約束を排除しないと世界で受け入れられない」

橋本氏: 今回の「Agni's Philosophy」でとくに重視したコンセプトは,「ビリーバビリティ」という部分ですね。

4Gamer: ああ,CEDECの講演でもおっしゃっていた。

橋本氏: ええ。架空の世界で,魔法とかモンスターも出てくるんだけど,それに“納得できる感じ”というんですかね。「お前,さっきの一撃で絶対死んでるだろ」みたいな場面でも,次のシーンではピンピンしているとか,そういうのじゃなくて。
主人公はケガもするし,疲れるし,転んだりもするし,恐怖も感じるし,場合によっては簡単に死んでしまう。
そういう架空の世界なりの整合性やエモーションに訴えるリアルさを重視したんです。


4Gamer: それはよく言われる,日本独特の「お約束」の排除,みたいな話ですか?

橋本氏: はい。魔法も出てくるんだけど,それは簡単に使えるようなものではなくて,もう苦労して,
痛みを伴って使っているんだとか,なんというか,都合の良いことだけじゃなくて,都合の悪いことも
ちゃんとある,そんな現実的な部分を強く意識したんですね。ファンタジーなので,実際にはあり得ない
ことでも,なんとか“心理的にフィットする”ところに落とし込もうと。 単に見た目だけがリアル
というのでは駄目だって話を,今回,プロジェクトの中核を担ってくれた,野末,岩田とよく話していて。
細かい設定,そして映像の展開を含めて,できる限りビリーバビリティを高めようと考えていたんです。

4Gamer: でもそれは,例えばファイナルファンタジーを始めとして,日本のコンテンツ(ゲーム)
がもっと世界で受け入れられるために必要な考え方の一つですよね。

橋本氏: そうですね。僕がセガにいた時代からそうだったんですが,経験上からも,日本人より
外国人の方がビリーバビリティという部分に敏感なのは凄く感じていたんですね。意外に
思うかもしれませんが,日本人よりも外国人の方が圧倒的に論理的納得性を強く求めます。
「えぇ,そんなところにこだわるの!?」みたいな。だから,海外の方に受け入れてもらえる
コンテンツに仕上げるには,そこにきちんと目を向ける必要があるだろうとは考えていました。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/


でも、洋ゲーも基本、時間経過で勝手にダメージ回復するよね...

--------------------------------------

3DS『とびだせ どうぶつの森』なもり先生が自作したゆるゆり関連衣装のQRコードを公開













オマケ





ぶつ森でも安定のFF11なえみりん

--------------------------------------

主なメディア系

ゲーム質問状 : 「エクストルーパーズ」 “ギンギラ一番星!”に賛否

Wii U GamePadは3D立体視をサポート ― 『アサシン クリード III』で導入
Wii UではGamePadおよびテレビ画面双方での3D立体視をサポート
実際に3D画像を楽しむためには3Dメガネが必要

メガネが必要なタイプだけどやっぱり対応してるのね

Wii UでYouTubeとAmazon Instant Videoの利用がスタート

【速報】『STEINS;GATE』の新作ゲームが発売決定! PS3/Xbox 360『STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム』は2013年春リリース
まぁ、映画するんだし、それに合わせて原作の方でも展開するわなー

恋愛0キロメートル Portable : 声優インタビュー公開 声優・小野涼子 「適度な“隙”を作る」

--------------------------------------
関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2012/11/25 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/2853-1f4cc166







