スポンサーサイト


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

電撃作家が編集部と衝突→出版禁止を通達される 他

谷川流×いとうのいぢの新短編も収録! 「片想い」がテーマのスニーカー文庫25周年記念アンソロジーが7月発売!

swhite_0331_00.jpgswhite_0331_01.jpg

--------------------------------------

電撃作家が編集部と衝突→出版禁止を通達される

思わぬどたばたもあり遅くなりましたが、どうお伝えしようか。かなり悩みました。たとえ、黙っていてもロクでもない誤解や憶測が広まったりするのですから、やはり自分の口から一度、お伝えしておいたほうがいいと思いました。ただ、話す範囲もまた悩みます。長くなりそうですが、お話をする上で最低限の脈絡には触れておきたいと思います。
 
思えば、作家としてデビューが決まったのとほぼ同時とも言える早い段階で、私は盛大に躓いていました。

愚直にわざわざ許可をとってもいますので、ぶっちゃければ、最初に担当となった方が、編集者としても職業人としても社会人としてもかなり問題があったのです。本業を疎かにしても、外向けの仕事を優先していたせいで世間受けは良かったみたいですが、人目のないところでは、いわゆる暴君タイプでした。機嫌が悪くなると態度や仕事ぶりに途端に露骨に出て、「社会人としていかがなものか」といった振る舞いは一度や二度では済みません。しかも、大半は本人が原因だったりします。

これについて、編集部には早くから相談していたのですが、とかく冷淡でした。

「他の作家とはちゃんとやっている。もし、本人に問題があるならば、他でもそうなるはずだ」

初期など、まるでお前にこそ原因があると言わんばかりでした。あれこれ明らかになった今となっては何をいわんやですけど。

この過程でも諸々あり、ある大きな問題で編集部より意見を求められて、とある事情もあって私は切実な想いで自分の意見を繰り返し訴えたのですが、結果的に度々の相談事とともにそれは全く活かされず、むしろ、より望まぬ形となって報われました。

それを経て、上述の最初の反応や、訴えがどう活かされたかも含めて事情が全く見えなかったこともあり、説明を求めて編集部より「了解した」との回答を頂いていたのですが、いざ説明となった段でも心無い対応は続きました。

全文はソースで
http://ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11499108753.html

続き
http://ameblo.jp/marehitomikagami/entry-11499736332.html

一連の流れ
担当が作家に受賞作とは全く別ジャンルの二作目を書くよう要求
担当「電撃では異色作なので、結果が分かるまでの二作目はうちのテイストで」

担当が作家に自分のやり方を強要(後にこの担当も新人だと判明)

作家は苦労しつつも二作目を書き上げる

二作目の売り上げが受賞作以下だったため、
三作目は二作目の続巻ではなく、受賞作の続巻を書かせて欲しいと作家が主張

売り上げとは無関係な反論をされる
担当「異世界物は電撃的じゃない」

編集部に掛け合うも誰からも賛同を得られず

その後の別作品も受賞作の売り上げを超えられず、
改めて編集部に説明を求める

編集部長「もうお前とは契約しない。従って、今後は電撃での出版はない」


作風の変遷
dengeki_0331_00.jpg



dengeki_0331_01.jpg



dengeki_0331_02.jpg

こういう流行に乗ろうといかにもなのは正直・・・

--------------------------------------

主なメディア系

ストーリー雑誌まんがライフSTORIA、竹書房より誕生

鳥山明と『ドラゴンボール』の歴史を凝縮した「鳥山明 The World of DRAGON BALL」開幕、300点以上を一挙展示

ちはやふる着せ替えタンブラー、末次描き下ろしの絵柄も

「進撃の巨人」の諫山創が31日放送のアニメ番組に出演

【ラノベの素】『ココロコネクト』庵田定夏さんインタビュー

『マクロス30~銀河を繋ぐ歌声~』のノベライズ版が発売! ゲームシナリオを担当した小太刀右京氏による迫力の展開に注目!!

--------------------------------------
関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2013/03/31 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/3177-e83f054c







