スポンサーサイト


DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コミックマーケット84、作品別サークル数は東方、黒子、アイマス 他

少女コミック元編集長が語った小学館の編集者が酷すぎる

仕事のできない編集者を抱えると、なおさら悲惨なことになる。新入社員が「ちゃお」に配属になった時、ベテラン編集者に交替で指導させることにした。ある編集者に一緒に行って、打ち合わせを実地で見せてやってくれと頼んだところ、打ち合わせから戻ってきた新入社員が、「最初の5分しか仕事の話をしないで、あとは、2時間以上世間話をしてました。」と告げ口をしてきた。<赤石路代>を担当していたのも、この編集者だったので、ある日どうもおかしいと思い、いつ赤石さんに会って打ち合わせをしたのか聞いたところ、3か月以上会っていなかった。月刊誌で、担当している漫画家とひと月に一回も会わないのは異常なことだ。きちんと会って打ち合わせをするように指導したが、こんなことを、編集者に今さら言うことになるとはと、あきれたものだ。

このベテラン編集者には、この後も、大変な目にあった。漫画のタイトルページにオリジナル賞品を載せて、読者プレゼントをしたときのことだ。当選発表は、別の会社で作っているので、しめきりがくれば、当然、雑誌で発表する。発表してから1か月経って、当選した読者から電話があり、私が受けた。まだ、賞品が届いていないというものだったので、調べて、すぐ送るようにしますと伝えた。その漫画の担当は、その編集者だったので、どうなっているんだと質問したところ、まだ作っていませんという。あきれて物も言えないとはこのことで、すぐ作って、おわびの手紙を入れて送れと指示したが、心配だったので、1週間おきに、どうなっているか詰問した。ところが、3週間経っても、何もしていなかったのだ。結局、私が、オリジナル賞品のイラストを集め、業者に依頼して賞品を作り、読者にお詫びの手紙などと一緒に送った。

こういう人間は、クビでしょうと思うだろうが、とりあえず他の部署に異動してもらうしかないので、部長に伝えて、異動をしてもらうはずだったが、いざ部長が異動を伝えたところ、異動をいやがって、組合に駆け込んだ。さすがに、それを知ったときには、部長を無視して、まず組合に文句を言い、次に人事部に行き、このことで、新入社員が来ないなんてことになったら、問題にするからねと、念を押した。しかし、結局、新入社員はきたものの、この編集者も居座ってしまうことになり、責任ある仕事をやらせるわけにいかないので、1年間ほとんど仕事をやらせなかった。組合と会社の関係も、こういうことに、きちんと対応できないようでは、困ったもんだと思ったものだ。

全文はソースで
http://www.ebookjapan.jp/ebj/special/tsujimoto/tsujimoto_42.asp


たまにはいい評判も聞きたいな と思うぐらい悪い話題ばかりだな...

--------------------------------------

主なメディア系

秋田の萌え駅弁が東京駅でも発売 パッケージは西又葵さん

オール女性キャスト! ミュージカル「美少女戦士セーラームーン」新シリーズ始動

ケロリンとケロロ軍曹がコラボ、オリジナル桶制作 きっかけはTwitterアカウントが似てたから

コミックマーケット84、作品別サークル数は東方、黒子、アイマス

マンガ質問状 : 「サーバント×サービス」 “WORKING!!”作者が描くお役所4コマ

【コラム・ネタ・お知らせ】 「かんなぎ8巻」と「かんぱち5巻」の内容と限定版のこと

--------------------------------------
関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2013/06/03 ] 漫画 他 | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/3347-f0a7697d







