

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ちはやふる』人気で「かるたの甲子園」満員御礼 過去最多参加に運営限界と悲鳴 他

自衛官募集ポスターに島田フミカネ氏の描いたキャラが!






「まどマギ」「仮面ライダー鎧武(ガイム)」の脚本家・虚淵玄氏が探偵小説作家・大坪砂男の孫であることが判明




大坪 砂男
日本の探偵小説作家。本名和田六郎。筆名はE・T・A・ホフマンの「砂男」に由来する。1951年に大坪 沙男と改名した[1]。

江戸川乱歩が「戦後派五人男」と呼んだ探偵作家5人のうちの1人。作品はすべて短篇である。

和田 周
日本の俳優、声優、劇作家。現代制作舎所属。血液型はO型。東京市(現:東京都)麻布区出身。
妻は声優、歌手の瀬畑奈津子。父親は大坪砂男、子に虚淵玄が居る。


芸能一家やな




『ちはやふる』人気で「かるたの甲子園」満員御礼 過去最多参加に運営限界と悲鳴

「かるたの甲子園」と呼ばれ、毎夏、大津市の近江神宮で開かれる 「全国高校小倉百人一首かるた選手権大会」の出場者が近年、大幅に増加している。
27、28日開催の今回は、団体戦48校、個人戦994人でいずれも過去最多。
かるたが題材の漫画「ちはやふる」の人気を受けての傾向で、大会事務局は 「かるたに取り組む高校生が増えるのはうれしいが、運営上はほぼ限界」 と悲鳴を上げている。

大会は全日本かるた協会などが主催。百人一首一番を詠んだ天智天皇を祭り、 「かるたの聖地」とされる近江神宮で開催されている。

第35回の今年は27日が団体戦で、41都道府県の代表46校と上海日本人学校、ボストン日本語学校が出場する。
個人戦は数年前までは400人台だったが、一昨年は600人台、昨年は約800人に増えた。
28日開催の今年は千人近くがエントリーしたため、同神宮だけでは会場が足りず、県立武道館や市内のホテルなど4会場に分かれて試合を行うことになった。

2007年連載開始の「ちはやふる」は同大会に懸ける高校かるた部員たちの青春を描いており、同神宮も登場する。
事務局は「『ちはやふる』効果が大きく、聖地・近江神宮で試合をしたいという生徒が絶えない」と話す。

大会は両日とも見学可だが、混雑が予想される。

http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20130725000153


嬉しい悲鳴




主なメディア系

『ファンタジスタドール』第4話“じめじめしめじ 残念王子の逆襲?”のあらすじ&先行カットをお届け

『超次元ゲイム ネプテューヌ』第3話“リーンボックスの週末(ガールズナイト)”の先行カットを公開――5pb.ちゃんやメイド服を着たノワールの姿も!

「京騒戯画」TVアニメ化決定、今秋放送開始 “バンプレスト×東映アニメ”企画スタートから3年
バンプレ力入れてたもんなー

「声優戦隊ボイストーム7」日本テレビで10月放送開始 主役級声優陣が美声で日本を守る

いいぜ……『劇場版 とある魔術の禁書目録』のBD&DVDを発売するっていうなら、まずはその冒頭22分を放送する!!

興収約5億円、あのヒット作「劇場版 とある魔術の禁書目録」 30分枠の特別番組決定

宇宙戦艦ヤマトの音楽がグローバルに広がる YAMATO SOUND ALMANAC世界配信スタート

TVアニメ『俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している』キャスト発表

夏休みニコニコアニメ第2弾で『翠星のガルガンティア』TV未放送話を放送!

劇場版トリコ : 置鮎龍太郎 初日舞台あいさつで続編「やる気まんまん」

機動戦士ガンダム : 庵野秀明が力説「安彦良和じゃなければ成功なかった」

TVアニメ『ダンガンロンパ』第4話のオープニングを演歌歌手・小林幸子が担当!

森三中 : 「サザエさん」に出演 小出恵介が黒沢かずこにプロポーズ?

タニタが「進撃の巨人」歩数計発売でノリノリ 「ウォール・タニタ奪還計画」Webで開催

ガールズ&パンツァー : 一番くじ初登場 初商品化のTシャツやプラアートも

<物語>シリーズ原画展 ~あららぎパビリオン~ 池袋サンシャインシティにて8月29日~

名探偵コナンとSHERLOCK シャーロックがコラボ アニマックスとAXNミステリー共同企画

ランティス発のアニソンライブにChouCho、nano.RIPEらが出演

“ADM”ユニットEMERGENCYに小野坂昌也、小林ゆうら


関連記事

DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト b468x060a.gif
[ 2013/07/27 ] アニメ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://notzubon.blog101.fc2.com/tb.php/3480-8fe38d98







